ビズネット株式会社は業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援するアウトソーシングを提供します。

  1. HOME
  2. 間接材運用業務のお役立ちコラム
  3. 見えないコストの可視化
  4. 間接材などのコスト削減の方法について

見えないコストの可視化

第3回:間接材などのコスト削減の方法について

間接材などのコスト削減の方法について

※1 社内物品・間接材の運用業務について考えるこのコラム。
第3回は適切なコストの削減の考え方とやり方についてお話します。

前回、ABC手法を使って「見えないコストを見える化する方法」について、話しました。では、すべてのコストが見えるようになったところで、いかにコストを削減していけば良いかを考えてみましょう。

業務効率の改善、改革を行う経営管理手法

ABCで算出されたコスト情報を元に業務効率の改善、改革を行う経営管理手法にABM(activity based management:活動基準管理)があります。

ABM(activity based management:活動基準管理)

ABMはABCで着目した活動を分析し、間接材業務などを行う上で不必要な作業や部門間で重複する活動をなくしたり、作業を標準化するなどしてコストを削減していきます。

例えば、前回のA社の取りまとめ業務の事例で考えてみましょう。おさらいしてみると、

  • 事務用品の手配業務を総務部で行っている
  • 総務部の担当者宛には社内各部門からメールで手配依頼が届く
  • 担当者はメールの内容を確認しつつエクセルシートに転記
  • 1件あたり30秒で処理
  • 1件あたりのコストは20円

でした。

では、この業務でコストを下げるにはどうすればいいでしょうか。いくつか方法が考えられると思います。

例えば、こういうのはどうでしょう。

もっと人件費の安いパートやアルバイトの人を使って、その作業をさせるのです。これにより同じ作業速度でもコストはいくらか下げられますね。

また、こんな方法もあります。
各要求部門に対し、エクセルのシートを配布し、それに予め書き込んでもらって担当者に送ってもらう。こうすれば、メールと違いフォーマットが決まっているので、内容のミスや漏れはなくなり、確認作業の負担が減る上に、集計もコピペだけになって速くなりそうです。

業務効率の改善、改革を行う経営管理手法

うまく行けば、この合わせ技でこの業務のコストが半分以下にできるかもしれません。このようにABCによって、どんな業務にどれほどコストがかかっているかを明確にすることで業務コストの削減が考えやすくなります。

もっと根本的なやり方もあります。例えば、この手配業務全体をシステム化してしまえばどうでしょう。そこに割く人件費を大幅に削減することができます。ただし、システムの導入や運用するコストがかかりますので、ABCで算出された業務コストとどちらがかかるのかをしっかりと検討する必要があります。

このように、業務コストを見える化することで、間接材などのコストをどうやって低減させるのかを考えることが、ABMによる最適なコスト削減の方法です。

大切なのは、次にどうするか考えること

一番大切なのは、このような取り組みでゆとりが出たリソースをどう活かすかを考えることです。ABC/ABMはあくまで間接材などのコストを削減する手法であって、それによってゆとりが出た人員などの経営資源をどうするのかまでは解決できません。

ゆとりができた経営資源をいかに活用するかはまさに経営戦略であり、浮いたリソースを新たに始める事業に振り向けるとか、サービスの増強のための要員とするといった企業力の強化に振り向けて初めて意味が出てくるのです。

また、業務改善は1度やっておしまいというわけではありません。業務コストというのはその時々の事業環境によってどんどん変化していきます。

ベストなのはしっかりPDCAサイクルを作りそれを回していき、常にベストな手法にしていくということが大切です。


※1 社内物品は、備品や消耗品を総称したビズネットオリジナルの呼び方です。業界によって呼び方は異なります。下記に一部の業界の呼び方についてまとめているので、参考までにご確認ください。

各業界の社内物品の呼び方

業界 呼び方 該当するもの(一例)
製造業 副資材 工具・消耗品
金融業(銀行) 用度品・備品 契約書・約款類・消耗品
保険業 セールスツール・販促品・文具事務用品 消耗品・帳票・販促品
流通業 業務品・消耗品 店用備品・販促ツール・消耗品
建設業 備品・消耗品 消耗品・帳票類
安全用品 安全関連の備品・消耗品
メーカー 現場用品 消耗品・販促ツール
調剤薬局系 店舗備品 消耗品・お薬手帳・薬包

※消耗品とは主に事務用品・生活用品を指します。

各部署の社内物品の呼び方

部署 該当するもの
総務部 消耗品・備品
購買部 消耗品・備品・工具
営業企画部・販売促進部 販促品・セールスツール・印刷物
業務部 帳票・販促品・契約書

ページTOPへ