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統一購買のメリット

第3回:統一購買と「アイミツ」 ?非定型の間接材購買業務を考える?

統一購買と「アイミツ」 ?非定型の間接材購買業務を考える?

統一購買をテーマにした本コラム。第3回は非定型の購買に関する課題にフォーカスしてみます。



アイミツ(相見積)の手間

購買業務BPOサービスを導入することで、統一購買業務は非常に効率化されます。特に使用頻度の高い間接材物品(定番商品)は、Webカタログ化をはじめとするシステム化で購買業務を大幅に軽減できます。

しかし、印刷物のように発注量や季節によって価格が変わるものは、いわゆる定価を決めることができません。このような場合、複数のサプライヤに同等商品の見積もりを依頼して購入先を決める、いわゆるアイミツ(相見積)を行うわけですが、このアイミツもまた購買部門にとって手間がかかる業務です。

たとえば複数のサプライヤに見積もり依頼する場合、それぞれの営業/販売部門に対し、条件を提示し、見積もりをもらい、サプライヤ選定や価格交渉に入りますが、一度で決まることはなく、条件交渉やらなにやらで、何度かやりとりをする必要があります。

アイミツ(相見積)の手間

それが複数社となると、意外に時間がかかっていたりします。せっかく、購買業務をBPOしたのに、この部分が業務効率化の足かせとなっては本末転倒です。

購買業務BPOサービスを導入するメリット

それに対して、購買業務BPOサービスでは、見積をシステム化することが可能です。事前にいくつかのサプライヤを選定・登録しておき、そのサプライヤに対してシステムを利用した見積もりを依頼し、各サプライヤも見積もりを回答するといったやりとりをシステムで一括して行えます。担当者が条件を一度入れるだけで見積依頼は完了するので、サプライヤの数が増えるほど、業務効率は高くなります。

購買業務BPOサービスを導入するメリット

また、管理の面でもメリットがあります。せっかく購買業務をシステム化したのに、購買履歴が残るのは定番商品だけで、このような相見積が必要な物品は従来どおり表計算ソフトで管理している、ということでは、せっかくの業務効率化も中途半端なものになってしまいます。

購買業務BPOサービスでは、このような取引についても一括して管理ができるので、全体的な業務効率化をしっかり行うことができます。

一見、非定型な相見積を要するような購買業務でも、購買業務BPOサービスを上手く使うことで、抜けもれのない業務効率化を図ることが可能となります。

※1 社内物品は、備品や消耗品を総称したビズネットオリジナルの呼び方です。業界によって呼び方は異なります。下記に一部の業界の呼び方についてまとめているので、参考までにご確認ください。

各業界の社内物品の呼び方

業界 呼び方 該当するもの(一例)
製造業 副資材 工具・消耗品
金融業(銀行) 用度品・備品 契約書・約款類・消耗品
保険業 セールスツール・販促品・文具事務用品 消耗品・帳票・販促品
流通業 業務品・消耗品 店用備品・販促ツール・消耗品
建設業 備品・消耗品 消耗品・帳票類
安全用品 安全関連の備品・消耗品
メーカー 現場用品 消耗品・販促ツール
調剤薬局系 店舗備品 消耗品・お薬手帳・薬包

※消耗品とは主に事務用品・生活用品を指します。

各部署の社内物品の呼び方

部署 該当するもの
総務部 消耗品・備品
購買部 消耗品・備品・工具
営業企画部・販売促進部 販促品・セールスツール・印刷物
業務部 帳票・販促品・契約書

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