導入事例:メーカー系事務機器販売会社ダイレクト販売機能の構築で業務改善と売上UP

  1. ダイレクト販売機能の構築で業務改善と売上UP

導入事例 : メーカー系事務機器販売会社様

■ご利用BPOサービス:販売業務アウトソーシング
WEBカタログ&受注システム物流機能オーダースルー・指定倉庫連携実績データ提供

業種:事務機器販売 業務:営業部門

ダイレクト販売の仕組み構築で顧客サービス向上と売上拡大

ダイレクト販売機能の立ち上げにより、
営業担当者の負担を軽減しつつラインナップメニューが増えたことで、売上がアップ

このメーカー系事務機器販売会社では、自社のダイレクト販売の仕組みを持っていませんでした。トナーなど通常のサプライ品に関して、お客様から直接発注されることが多く、営業担当者が都度対応していましたが、納期が長くなってしまったり、営業担当者に負担がかかったりという課題がありました。

販売店の取次ぎ業務が増大し、自社の受注センターを新設しましたが、システムの維持メンテナンス業務等新たなコストが発生しました。また納品書の作成、売上データの自動集計、発注チェック業務などお客様からのご要望によるシステム開発が必要となり、アウトソーシングできる仕組みの検討を始めました。

そこで、ビズネットの販売支援ソリューションを導入し、社内の負荷をかけることなく、ダイレクト販売の仕組みを構築。また、ビズネット取扱い20,000アイテムのオフィス用品の販売も実施。

お客様への細かな要望に対応でき、カスタマイズも可能、物流インフラも整備されている仕組みのため、納期を短縮しつつ確実にお客様に商品をお届けすることができ、お客様へのサービスを向上させることができました。

導入前の課題
  1. 特殊なサプライ品の取扱で営業担当者に負担がかかっていたシステムの維持・メンテナンス、コストの発生
  2. 配送・問い合わせ対応の業務負荷
ビズネットの利用により
導入後の効果
  1. 営業担当者の負荷軽減
  2. 業務のアウトソーシングにより、社内の負荷はなし
  3. オフィス用品(消耗品取扱い)による売上向上

販売業務アウトソーシング事例紹介

 

メーカー系事務機器販売会社様

サプライ品販売の仕組みをビズネットWEBシステムを利用し立ち上げ、
顧客へのサービス向上に寄与

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