BPOサービス

さまざまな業務をアウトソーシングするBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)サービスでは、業務単位ですべて受託するために、コアとなる業務だけでなく、その周辺の業務機能に対応するものも少なくありません。

一般的にBPOの利用目的は業務効率化となりがちですが、コア業務以外に対応可能な機能を活用して自社の新たなサービスやビジネスを充実させることも可能です。

購買業務の見直し何からはじめるべき?

間接材購買は会社の価値を生み出すコア業務ではない上に、直接材の4倍の発注数があると言われています。
改善することで社内の生産性が上がるのですが、何から手をつけていいのかわからず
多くの企業で見て見ぬふりをされている領域であるとも言われています。
フォーム入力は1分で完了します。この機会に業務改善の第一歩を踏み出してみませんか?

①自社取扱商品以外を販売して売上げアップ

プリンターや複合機などを取り扱う販売会社などでは、インクやトナー、コピー用紙などの消耗品の販売取り扱い業務が営業担当者の業務負担を増やしていることがよくあります。
また調達子会社などでも各グループ会社から依頼される調達品や部品などの、お問い合わせや見積もり作業に非常に多くの業務が割かれていたりしています。

このような業務をWebによる受注用のプラットフォームのBPOサービス活用することで、顧客からの受発注業務や、物品の手配、出荷、配送業務、さらに顧客からの在庫や納期の問い合わせ業務などの付帯業務をアウトソーシング化することができ、営業担当者や調達子会社の社員が本来の業務に集中できるようになります。

しかし、BPOの効果はこれだけではありません。これらのプラットフォームが事務用品なども取り扱っていると、それらの商材も一緒に顧客に販売できるようになります。その結果、顧客企業は物品の購買業務が軽減され、効率化が期待できます。

また、提供する自社の側も、トナーなどの消耗品販売の利益に加え、新たな商材の利益も加わり売上向上が期待できます。

②流通加工機能を活用し、販路を拡大

自社にない機能をBPOサービスで利用して、販路を拡大するという方法もあります。 受注用のプラットフォームには、キッティングと呼ばれる物流加工や小口出荷、顧客への直送機能など、物流のためのさまざまな機能が準備されています。

これらの機能をうまく活用することで、自社のビジネス領域ではなかった分野に低コストで販路を拡大が可能となります。

たとえば、とある企業の商品は、これまで問屋経由で小売店に卸されて販売していました。

人気商品なのですが、販売ルートが限られており、地方によっては販売されていないところもありました。そこで通販によって未販売地域をカバーすることで売り上げアップを画策します。

ところがこの商品、店舗向けに小ロットに分ける作業は各問屋で行っていたため、工場からの最小ロットが1000個単位となっていました。

通販向けの小口対応をするには、新たな製造ラインや販売、配送の仕組みを整える必要があります。しかし、どれほどのマーケットが作れるかどうかわからない初期の段階では、リスクのある投資となっていまいます。

そこで、販売用のプラットフォームの物流機能を導入してみたところ、工場からは通常の業務用のロットで出荷されたものを、物流倉庫にて小口向けに梱包をし直すことができ、1個単位でも出荷することが可能です。

また、宅配便を使った発送が可能になります。Web上に販売サイトを構築することも可能なため、設備投資することなくサービスを利用することができます。

このようなBPOサービスであれば、テストマーケティングとしてスモールスタートができ、ビジネス拡大のチャンスを図ることが可能なのです。

この記事の監修者

ビズネット株式会社

受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。

購買業務の見直し何からはじめるべき?

間接材購買は会社の価値を生み出すコア業務ではない上に、直接材の4倍の発注数があると言われています。
改善することで社内の生産性が上がるのですが、何から手をつけていいのかわからず
多くの企業で見て見ぬふりをされている領域であるとも言われています。
フォーム入力は1分で完了します。この機会に業務改善の第一歩を踏み出してみませんか?

Contact資料請求・お問い合わせ

弊社のサービスに興味を持って頂きありがとうございます。
資料請求・お問い合わせについては、下記よりご連絡ください。

PAGE TOP

資料請求は
1分で入力完了

14,000社がご利用中

購買管理
プラットフォーム

まとめて実現!

資料請求はこちら無料

1分で入力完了