ビズネット株式会社では間接材運用に関しての業務改善を提案し、お客様の業務コスト削減・効率化をサポートしております。

  1. 店舗用備品の調達管理工数と配送コスト削減に成功

導入事例:整体サロンフランチャイズチェーン運営会社様

■ご利用BPOサービス:社内物品ソリューション
WEBカタログ&受注システム預かりサービス実績データ提供

業種:サービス業 業務:本社調達部門

店舗用備品の調達管理工数と配送コスト削減に成功

ビズネット導入で本社調達部門の
在庫管理や補充発注業務が大幅に削減

整体などのカラダケア店をフランチャイズ展開しているこちらの企業様では、毎年1.2倍の店舗増という急成長に伴い、各店舗用の備品や消耗品の調達について3つの課題があがっていました。

整体風景

課 題

  • 本部スタッフの業務負荷を軽減したい

    通常、備品・消耗品の調達は、各店舗が本部に依頼をし、本部スタッフが委託倉庫に発注を行っていました。FAXや手管理による発注であったため、店舗増とともに業務量が増え、本部スタッフに大変な業務負荷がかかっていました。

  • 備品・消耗品の在庫管理・発注量を把握したい

    本社での備品・消耗品の管理体制の見直しや在庫確認、各サプライヤへの発注業務の効率化が必須でした。
    そのため備品の一元管理と在庫の把握ができる仕組みを検討していました。

  • 店舗への配送コスト削減

    配送コストの値上げ交渉もあり、業務コストの上昇を抑えたい反面、店舗への備品調達の効率を上げたいと考えていました。

今までの課題/図

整体フランチャイズチェーンならではのビズネット導入事例

「POSデータを活用したEDI連携により、本部スタッフの業務負荷大幅削減」

ビズネットでは通常のWeb受発注の仕組み以外にEDIの連携が可能です。
こちらの企業様では、各店舗からPOS経由の発注データを本部で生成し、そのデータをビズネット側でEDI連携し注文が出来るように改善しました。今まで手管理で行っていたことも全てシステムで行うことで本部スタッフの発注業務の負荷はかなり軽減されました。

導入のポイント

  • 専用サイトから最新の在庫確認が行え、商品の見直しにつながる。
  • 各サプライヤへの自動補充発注により、本社の補充発注業務が軽減。
  • ビズネットオリジナルの定期配送(※)の利用により、配送コスト削減。
  • 300アイテムの店舗専用品を「預かりサービス」を使うことにより、
    各店舗が必要な分だけ調達可能。
  • 新店舗開店前に備品の一括購入ができるため、万全な接客が行える。
 主な店舗専用品
ペーパーショーツ
ペーパートランクス
アロマオイル各種 等

※定期配送とは?

通常のビズネットのサービスは翌営業日の配送ですが、定期配送は業務効率から週1回、もしくは2回にまとめて欲しいというお客様のご要望に応じるサービスです。

オイル

ビズネットは、このような多店舗展開をされており、店舗内に消耗品保管場所がないお客様にも「受発注・在庫管理・物流インフラ」といった仕組みを提供し、業務改善をサポートしています。

導入前の課題
  1. 本部から委託倉庫への発注の業務負荷が大きかった
  2. 在庫確認は日に一度、委託倉庫よりリストで確認
  3. 各サプライヤに個別に補充発注業務が必要
  4. 配送コストが上昇する状況にあった
ビズネットの利用により
導入後の効果
  1. EDI連携により発注業務の削減
  2. 預かりサービスの導入で、補充発注業務を軽減
  3. ビズネット専用サイトより在庫を常に確認
  4. 定期配送の利用で、配送料の上昇を抑えることができた

社内物品ソリューション 事例紹介

東京ガス

東京ガス株式会社様

ビズネットグリーンを利用し、グリーン購入比率を向上

株式会社キタムラ様・グループ企業様

年間600時間相当の業務コスト削減に成功し、サービス範囲をグループ全体へ展開!

株式会社大林組様

社内オリジナル商品を一括管理・業務の効率化を図り年間9,000万円以上のコスト削減。

 

調剤薬局チェーン様

店舗用品の集中管理と配送コストの削減に成功

株式会社ファクトリージャパングループ様 logo

株式会社ファクトリージャパングループ様

店舗用業務品の調達管理工数と配送費削減に成功
購買部門における業務負荷年間270時間削減

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