ビズネット株式会社は業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援するアウトソーシングを提供します。

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物流の効率化

第1回:事例から学ぶ業務改革のヒント。3PL&フルフィルメント

事例から学ぶ業務改革のヒント。3PL&フルフィルメント

先ごろ国内大手衣料ブランドが大手住宅総合メーカーと組んで、東京を皮切りに全国で10ヶ所ほどの多機能型の物流倉庫を開設していくと発表しました。

ここでは、大手衣料ブランドの事例から業務改革として、3PL&フルフィルメントについてお話します。

大手衣料ブランドの物流改革に学ぶ業務改革のヒント

これまで同社では、一般的なメーカーと同様に生産地である海外にある生産工場近くの「生産倉庫」から、国内の販売用倉庫に一括して商品を輸送し、そこから全国の店舗に配送していました。

この方式、効率はよかったのですが、

  • 遠隔地の店舗では輸送コストが増大
  • 店舗在庫に対するきめ細かな対応ができない
  • 増えつつあるオンライン販売で納期の短縮が難しい

という課題があったそうです。

そこで単機能・集約型から多機能・分散型の倉庫・物流システムに移行し、以下が可能になりました。

  • 店舗配送の輸送コスト削減
  • オンライン販売の納期短縮
  • 店舗オーダーに合わせて短時間出荷が可能に
  • 店舗ですぐに陳列できるよう、倉庫側でキッティングを行う
単機能・集約型 ⇒ 多機能・分散型の倉庫・物流システム

同社の会長兼社長はこの物流システムの刷新を「小売業の革命、流通の革命、物流の革命といわれていますが、これは産業革命ではないか」と考えているそうです。

この取り組み、BtoB企業ではそのまま当てはまらない部分もありますが、業務改革の参考になる部分もあります。

多機能倉庫の活用による店舗在庫の最適化と、キッティングによる店舗オペレーションの省力化、効率化は、多店舗展開されている企業では※1 社内物品の運用に応用することで、店舗側の在庫や業務を減らし、その分、本来のサービスにリソースを回すことが可能となります。

また、物流とキッティングの仕組みを持つことで、例えばプリンタやコピー機などの商材をもつ企業がトナーや用紙といった消耗品を販売したり、メーカーが自前で企業向けの通販サービスを持って自社製品をダイレクト販売することも可能となるでしょう。

アウトソーシングして業務改革する方法

しかし、大手販売店のように大規模で、ビジネスに直結していれば、自前で仕組みを構築することも考えられますが、そこまでの規模がない場合、それらの機能をアウトソーシングする方法があります。

このように、受発注、ピッキング、在庫管理、配送などを総合的に請け負うサービスは3PL(3rd Party Logistics)とよばれ、さらに通販に必要な代金請求や決済、コールセンターなどの機能も提供するサービスはフルフィルメントサービスと呼ばれて、近年非常に注目されています。

フルフィルメントサービス

アウトソーシング先を検討する場合、重要なのは流通量を取扱う商品の属性がポイントとなります。利益に直結する中規模以上の流通量がある場合は、3PLやフィルフルメントサービスへの展開も有効となりますが、中?小規模の流通量で間接材や社内物品などの場合、通常のアウトソーシングではオーバースペックになる場合があります。

その場合、通販システムなどの相乗りサービスを提供している企業のサービス利用が有効です。そのように規模や商品属性によって最適なアストソース先を活用し、業務改革することにより、自社に新たな価値を与え、より競争力のある企業体を作っていけることでしょう。


※1 社内物品は、備品や消耗品を総称したビズネットオリジナルの呼び方です。業界によって呼び方は異なります。下記に一部の業界の呼び方についてまとめているので、参考までにご確認ください。

各業界の社内物品の呼び方

業界 呼び方 該当するもの(一例)
製造業 副資材 工具・消耗品
金融業(銀行) 用度品・備品 契約書・約款類・消耗品
保険業 セールスツール・販促品・文具事務用品 消耗品・帳票・販促品
流通業 業務品・消耗品 店用備品・販促ツール・消耗品
建設業 備品・消耗品 消耗品・帳票類
安全用品 安全関連の備品・消耗品
メーカー 現場用品 消耗品・販促ツール
調剤薬局系 店舗備品 消耗品・お薬手帳・薬包

※消耗品とは主に事務用品・生活用品を指します。

各部署の社内物品の呼び方

部署 該当するもの
総務部 消耗品・備品
購買部 消耗品・備品・工具
営業企画部・販売促進部 販促品・セールスツール・印刷物
業務部 帳票・販促品・契約書

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