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統一購買のメリット

第1回:グリーン購入と間接材購買

グリーン購入と間接材購買

近年、企業の社会的責任(CSR)の重要性はますます高まっています。間接材購買にも密接に関わる事があります。

一番わかりやすいところではグリーン購入でしょう。ISO14001(環境ISO)に基づく環境マネジメントシステムで、
※1 社内物品の環境配慮商品割合を数値目標とされている企業も少なくありません。

今回は、グリーン購入と間接材購買の関連性について、お話します。

グリーン購入と間接材購買

このような企業でも、間接材の購入が各部門に任されていたりすると、購入者の意識の低さから、環境配慮商品が選ばれないこともあり、購入割合の低下を招くこともあります。

グリーン購入

また、実績値として環境報告書に実績値を記載する必要がありますが、間接材購入がしっかりと管理されていない場合、購入実績と環境配慮商品のリストを付きあわせて調査する必要が出てきます。

このように、適切な管理と仕組みがないと、

  • 環境配慮商品の使用率が上がらない
  • 購入割合の正確な数値を算出するのに手間がかかる

という課題が見えてきます。

特に間接材は単価が低く種類も多岐にわたるため、このような課題が発生しやすい商品群だといえます。

環境配慮商品のみを買える仕組み

では、このような課題を解決するために、まったく逆の発想で、基本的には環境配慮商品のみを買える仕組みを用意してみてはどうしょうか。

統一購買的な発想ですが、環境配慮商品がラインナップされたカタログを用意して、社内物品はそのカタログに記載されているものを購入するという決まりにしてしまいます。

もし環境配慮商品以外の商品を購入する必要があれば、それは適切な承認を得たうえでないと購入できない。これならば環境配慮商品の購入率はぐんとはね上がります。また、カタログを元にした発注となるため、購入履歴も取りやすくなることは予想されます。

環境配慮商品のみを買える仕組みの課題点

いいことづくめのようですが、そもそもそのカタログを作る費用工数はどうなるのでしょう。

環境配慮商品の選定から始まり、それらの価格交渉や購入手配など、やるべきことはたくさんあります。しかし、それは誰がやるのでしょうか?

そもそも間接材の購買はあくまで本業とは少しはなれたものであり、グリーン購入を推進するためとはいえ、そこに工数を割くというのは抵抗感があります。

そこで活用したいのがアウトソーシングサービス
このような環境配慮商品のラインナップを持っているサービスを活用することで、先ほどあげたような課題をうまく解決することができるでしょう。

サービスの選定の際のポイントは、

  • できるだけ多くのカテゴリー環境商品をそろえていること。数だけあっても、かたよっていたら効果は半減です。
  • 商品を選定する際に、その商品が環境配慮型商品かそうでないか明確にわかること
  • 環境商品かどうか区分ができる実績データを提供してくれること
グリーン購入

本業集中のためにも、間接材のグリーン購入といった間接業務はうまく既存のサービスを活用して業務の効率化を進めていくことは大切なことだといえるでしょう。

次回は、「社内の承認について」についてお話します。


※1 社内物品は、備品や消耗品を総称したビズネットオリジナルの呼び方です。業界によって呼び方は異なります。下記に一部の業界の呼び方についてまとめているので、参考までにご確認ください。

各業界の社内物品の呼び方

業界 呼び方 該当するもの(一例)
製造業 副資材 工具・消耗品
金融業(銀行) 用度品・備品 契約書・約款類・消耗品
保険業 セールスツール・販促品・文具事務用品 消耗品・帳票・販促品
流通業 業務品・消耗品 店用備品・販促ツール・消耗品
建設業 備品・消耗品 消耗品・帳票類
安全用品 安全関連の備品・消耗品
メーカー 現場用品 消耗品・販促ツール
調剤薬局系 店舗備品 消耗品・お薬手帳・薬包

※消耗品とは主に事務用品・生活用品を指します。

各部署の社内物品の呼び方

部署 該当するもの
総務部 消耗品・備品
購買部 消耗品・備品・工具
営業企画部・販売促進部 販促品・セールスツール・印刷物
業務部 帳票・販促品・契約書

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